Unity開発したいかも(プログラム経験ほぼなし)

週末たまに開発したり、しなかったり。忘れることが多いので基本は自分のためにメモ。

Unity CCD CLI (Command Line Interface)のインストール(Mac) > command not found: ucd

素人すぎてすみません - command not found ucd

CCDのCLIをダウンロード。展開してUCDをダブルクリック。...で、どうするの?

文字入力受け付けないからどうしようもない。

Google先生もこちらが素人すぎて質問の意味が理解できないのか、資料自体少ないのか答えてくれなかったので、初のUnityサポートへの質問をすることに。

サポートが優しかった - ターミナルを使おう

Can I ask how you are trying to run the CCD CLI. Are you trying to run it by double clicking on it? (ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックしてコマンド走らせようとしてない?) と言われ、はいビンゴです。

スクショつけてこうやるんだよと言われ、まずターミナルを開くところから始めます。

pwdというコマンドが出てきて「パスワード」?と思ったらなんと現在開いているフォルダまでのパスを表示というコマンドということが判明。UCDまでのパスを通すことでコマンドを使えるようにするんだということがわかった次第です。

それまではひたすら command not found ucdの連続です。

という訳で、PATH="$PATH:/ここにUCDまでのパスが入る/ucd" を実行してucdと入れてやると動きました。

ちなみにexeファイルはダウンロードフォルダからDrag & Dropで他のフォルダに移動しています。