Unity開発したいかも(プログラム経験ほぼなし)

週末たまに開発したり、しなかったり。忘れることが多いので基本は自分のためにメモ。

Unityのクラウドサービス CCM (Cloud Content Delivery)についてちょこっと

初記事なので適当ですんません。

使っている人が少ない?

結構ウェブの参考ページ(YouTube含む)が少ないような気がしています。あってもスクショを見ると今のUIと違っていたりして。

Unity CCDの評価(2022年時点)

このページによると『サクッと使うのならいいけどパワー不足』という評価です。

いいところ

  • ストレージとCDNが両方使える
  • 開発環境と統合している
  • 月50GBフリー

悪いところ

執筆時点での私の評価は、Amazon試してよく分からなくて挫折。CCDが簡単だというので来てみて色々触っているという感じで、まだ何もリリースしていません。とりあえずAddressables Asset Managementを使ってダウンロードさせたいです。