Unity開発したいかも(プログラム経験ほぼなし)

週末たまに開発したり、しなかったり。忘れることが多いので基本は自分のためにメモ。

AddressableAssets.InvalidKeyException


AddressableAssets.InvalidKeyExceptionに関する記事

ChatGPTに聞いてみた4つの可能性

  • アドレスが違う: タイポ、大文字小文字など
  • Addressable Groupコンフィグ: Addressable Asset Groupに目的のAssetが入っているか確認。
  • Addressablesのビルド: 変更したらビルドするのを忘れないこと
  • Asset Bundles: これを使っているなら目的のGameObjectが入っていて、runtimeでアクセスできているかを確認

その他

  • AssetがTexture2Dの場合

ハマりポイント履歴

  • AssetがTexture2DだったのでSprite (2D and UI)に変更して再度書き出し
  • 書き出したAssetがどこに保存されたのか分からなくなる
    • Addressable GroupウィンドウでGroupを選んだ状態でInspectorウィンドウを表示。Content Packing & Loadingの項目のBuild Pathを確認
  • その後、InvalidKeyExceptionがでなくなったので、prefabとSpriteそれぞれでテストを完了。Buildした後にまた違うエラーが出たので次回に続く。